札幌で離婚・男女トラブルの相談実績1,500件以上。離婚業務を専門に行う行政書士が解決をお手伝いします。離婚協議書・公正証書作成支援します。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2011年

年別アーカイブ: 2011年

12月の離婚事情

最近、インターネットの芸能ニュースなどで、芸能人の離婚の話題が多いような気がしませんか? 私が運営している「札幌離婚相談ねっと」でも10月頃から年末に掛けて、例年離婚相談の件数が増えます。 以前から夫婦関係で悩んでいる方 …

単身女性、3人に1人が貧困 母子世帯は57%

朝日新聞『単身女性、3人に1人が貧困 母子世帯は57%』 特に、19歳以下の子供のいる母子世帯の貧困が深刻な状況です。 国が安全網を設ける必要があるのはもちろんですが、母子家庭に関しては、離婚時に養育費の取決めをする、離 …

電話相談サービス開始

札幌離婚相談ねっとでは、電話による相談サービスを開始しました。 30分、1時間、90分から、お好きな時間をお選びいただけます。 相談は有料です。 電話による相談サービスなので、 ちょこっとだけ相談したい方 外出が困難な方 …

公証役場 手数料 離婚 どっちが払う

札幌離婚相談ねっと のホームページのアクセス解析に「公証役場 手数料 離婚 どっちが払う」 という検索ワードがあったので、説明します。 結果からいうと、どっちが払うことでもOKです。 私の業務経験からいうと、離婚原因が「 …

離婚式、だそうです。

離婚式、だそうです。http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111122-00000000-woman-ent ぜひ、離婚式に公証人に出張してもらい、出席者を証人にして養育費 …

札幌市のDV相談

最近、地下鉄の中吊りでも広告で掲示しています。 札幌市の離婚相談窓口。 離婚相談が多い私の事務所でも、この件の相談は多いですし、ご本人がDVだとは気が付いていないケースもよくあります。 なので、たくさんの人にDVのことを …

離婚までにかかる期間

毎年、11月12月、2月3月は特に離婚相談が増えます。 「今年中に」または「新年度を迎える前に」離婚をしたい。 という事情があるからのようです。 離婚は、夫婦双方の合意があり、離婚届を提出しなければ成立しません。 夫婦の …

離婚後の再婚禁止期間

とある芸能人の方が、4度目の結婚をしたそうで、その結婚の相手が2度目の結婚のときの相手だ、という記事がありました。 私は日頃から離婚や相続の相談が多いので、「離婚した相手と再婚する」というのは、珍しいことではないような気 …

子の連れ去り、国際結婚だけじゃない

米裁判所、日本人の元妻に5億円賠償命令 子連れ帰りで(朝日新聞) http://www.asahi.com/international/update/0510/TKY201105100498.html タイトルをみると、 …

離婚と住宅ローンのこと

季節的に、毎年3月は離婚相談が多く、そうなると当然、不動産に関する相談(名義やローンのこと)も増えます。 相談者も聞きたいこと、心配事が多いようで、話が色々な方向に発展しやすく「ありゃ?どこまで話したっけ?」と思うことも …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 木田晶子 行政書士事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.