札幌で離婚・男女トラブルの相談実績1,500件以上。離婚業務を専門に行う行政書士が解決をお手伝いします。離婚協議書・公正証書作成支援します。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2013年

年別アーカイブ: 2013年

離婚の約束の効力【検索ワードから 128】

法律上、離婚の約束や離婚の予約をすることはできません。 協議離婚の届出を行なうときは、 離婚届を書くとき 離婚届を提出(届出)するとき の両方に離婚の意思が必要です。 例えば、夫婦が「2年後に離婚しよう」と決めて、先に離 …

離婚後の氏名変更はいつから?【検索ワードから 127】

答えのすべては、民法のこの条文にあります。 民法第767条(離婚による復氏等) 婚姻によって氏を改めた夫又は妻は、協議上の離婚によって婚姻の前の氏に復する。 前項の規定により、婚姻の氏に復した夫又は妻は、離婚の日から三箇 …

離婚後の戸籍 どこにする【検索ワードから 125】

多くの場合、夫婦は婚姻時に夫の氏を名乗ることを選択しますが、夫婦が離婚すると、妻が夫婦(家族)の戸籍から除かれることになり、妻は「婚姻前の戸籍に戻る」又は「新たな戸籍を作る」という選択肢が与えられます。 新たな戸籍を作る …

離婚協議書 札幌 格安【検索ワードから 124】

行政書士の業界でも「格安」にイイことはありません。 考えられる「格安」な理由 行政書士が業務経験がないので、格安にする(自信がない)。↑コレが理由のほとんどだろうと思います。 他のサービスを申込んでもらうことを前提に、格 …

ひとり親医療 札幌【検索ワードから 123】

札幌市では、ひとり親家庭(父子家庭、母子家庭)を対象とする様々な支援事業を行っており、ひとり親家庭のお父さん・お母さんや子どもの医療費の一部を札幌市が助成する【対象となる方、助成の受け方については、札幌市のホームページに …

離婚の決め手【検索ワードから 122】

結論から言ってしまうと、「離婚の決め手」は『人それぞれ』としか言いようがないと思います。 例えば、『夫が不倫していることを知った』というのは、妻が離婚を決意する原因の一つです。 でも一方では、「離婚はしない」という妻もい …

児童手当夫と別居中で母親が受け取る方法【検索ワードから 121】

児童手当は、15歳に到達した日以降最初の3月31日までの間にある児童(中学校修了前の児童)を養育している方に対して支給されます。 したがって、一般的な父、母、子で暮らしている家庭は、その世帯の住民票の世帯主である父が児童 …

離婚の時優先順位【検索ワードから 120】

夫婦が離婚するときに、一般的には 慰謝料 財産分与(預貯金、不動産、自動車、ローン、年金分割など) について支払の有無を、そして金額と支払方法を話し合います。 また、夫婦に未成年の子がいるときは、 親権 養育費 面会交流 …

離婚を前向きに話すこととは?【検索ワードから 119】

「離婚を前向きに話すこと」とは、どういうことでしょうか? 夫婦の話合いの状況、離婚に至るまでの経緯などにより意味する内容は異なると思いますが、私なりにいくつか考えてみました。 お互いに今後の人生があるのだから、離婚を考え …

別居誓約書【検索ワードから 118】

「別居誓約書」という言葉は、法律用語でもなく一般的に使われる表現でもありませんが、要するに 夫婦が別居をするにあたり、取り決めたことを書面しておく ということだと思います。 別居するにあたり、夫婦は 婚姻費用(夫婦が再び …

1 2 3 11 »
PAGETOP
Copyright © 木田晶子 行政書士事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.