札幌で離婚・男女トラブルの相談実績1,500件以上。離婚業務を専門に行う行政書士が解決をお手伝いします。離婚協議書・公正証書作成支援します。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2017年

年別アーカイブ: 2017年

不倫の証拠がないと、慰謝料請求できませんか?

不倫の証拠を示さなくても、不倫した配偶者や不倫相手が不倫を認めて、慰謝料を支払ってくれる場合もあります。 しかしながら、一旦不倫を認めても「不倫はしていない」「慰謝料は払わない」と後になって言われる場合もあるので、不倫証 …

料金表sp

離婚と不動産

夫婦間で話し合うことって?   行政書士の縁山記孝です。 今回は、離婚と不動産について記載していこうと思います。 分譲マンションや一軒家を所有されている方限定のお話になりますが、離婚を考えたときには未だたくさん …

公証役場には、夫婦で行く必要がありますか?

離婚に関する公正証書を作成する場合、公正証書作成には当事者である夫婦がそろって出向くのが原則ですが、夫婦の一方または双方が出向くことが出来ない場合には、実印の押印と印鑑証明書を付した委任状があれば、代理人が公正証書を作成 …

公正証書の原案は、どのように作成すればよいですか?

公正証書は、公証役場で作成します。公正証書作成を担当する公証人に「夫婦が離婚にあたって合意した内容」を伝えることが出来れば、公証人がそれを公正証書の文言に書き起こしてくれます。 公証人にうまく伝える自信がないときは、行政 …

離婚した女性は、いつから再婚ができますか?

現在の法律では、女性は離婚から100日が経過していれば、再婚することが出来ます。 再婚禁止期間は100日になりました。 以前の民法733条では、「女は、前婚の解消又は取消しの日から6カ月を経過した後でなければ、再婚をする …

離婚は、結婚する夫婦の3組に1組です

離婚業務セミナー第3期が始まります。

札幌離婚相談ねっとの代表 木田です。 札幌離婚相談ねっとが主催する、行政書士向け【離婚業務セミナー】の第3期が始まります。 今回は男性1名、女性2名の行政書士が受講し、今年の夏にはすべての講座を終えて、相談員として活動し …

離婚を考えたときに準備しておいた方がいいこと その8

「DVへの対応」   結婚した当初はわからなかった相手の隠れた部分を目の当たりにして、今後の結婚生活を続けていく気力もなくなる場合があると思います。 特に、身体的暴力については暴行罪や傷害罪に該当するので警察の …

離婚を考えたときに準備しておいた方がいいこと その7

「配偶者が借金を抱えていた場合」   結婚している期間に、配偶者が、その個人的な消費目的(夫婦の生計維持以外の目的)で多額の借金をしていた場合、これは夫婦の婚姻生活上の借金とは無関係な負債なので、財産分与の計算 …

離婚を考えたときに準備しておいた方が良いこと その6

「熟年離婚の増加」   ここ数年で周囲を見渡しても熟年離婚が増加しているように感じます。 よく小さなボタンの掛け違いとかって言いますが、ボタンの掛け違い(性格の不一致等)をずっとそのまんまで放っておいたら、いつ …

離婚を考えたときに準備しておいた方がいいこと その5

「別居後の住居のことについて」   離婚に向けてとりあえず別居することになり、自分が出ていく側になったとして、その際は住居の確保という問題が生じますね。 自分の周囲で離婚した人を見ての個人的な感想になりますが、 …

PAGETOP
Copyright © 木田晶子 行政書士事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.