札幌で離婚・男女トラブルの相談実績1,500件以上。離婚業務を専門に行う行政書士が解決をお手伝いします。離婚協議書・公正証書作成支援します。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2012年

年別アーカイブ: 2012年

離婚協議書 公証役場 札幌【昨日の検索ワードから 15】

ご夫婦が協議離婚することになり、離婚にあたって取り決めた内容を離婚協議書に記載して、それを公正証書にしておきたいときは、その手続きは公証役場で行います。 現在、札幌には2つ公証役場があります。 札幌大通公証役場 札幌市中 …

dv相談 札幌【昨日の検索ワードから 14】

DV (ドメスティック・バイオレンス)とは、配偶者だけでなく、恋人、婚約者、同棲相手、別居中の配偶者、元配偶者、元恋人など親密な関係にあるパートナーから受ける暴力のことです。 暴力と聞くと、”殴る、蹴る、平手で打つ、物を …

養育費面会交流の離婚届のチェック欄法的根拠【昨日の検索ワードから 13】

今日はちょっぴり専門的なお話しになりそうです。 平成24年4月1日に民法改正が行われたころにより、離婚届の書式が一部変更になったことは、【昨日の検索ワードから 4】「民法改正 平成24年 離婚届」で説明しています。 では …

姑合わなくて離婚【昨日の検索ワードから 12】

協議離婚に関して言えば、最終的に夫婦が離婚に合意をしていれば、「離婚理由」は何でも構いません。 一般的なところでいうと 「夫婦の性格の不一致」「夫または妻の不貞行為(不倫)」などの離婚理由が多いですが、 「夫または妻のギ …

離婚の前の決め事【昨日の検索ワードから 11】

夫婦が離婚の前に必ず決めなければならないこと、それは 夫婦それぞれが離婚に合意すること 夫婦に未成年の子がいるときは、離婚後の子の親権者を決めること これらが決まっていなければ、離婚届は受理されません。 また、平成24年 …

離婚・後悔、離婚・こんなはずじゃなかった【昨日の検索ワードから 10】

行政書士として離婚相談を受ける内容は、 「夫婦で離婚に合意したので、離婚協議書を作成したい」という具体的なものだったり「夫と離婚したいのだけど、何から始めればよいですか?」というものだったりと、相談者により様々です。 時 …

離婚後の子供の親権【昨日の検索ワードから 9】

夫婦間に未成年の子がいる場合、夫婦は、その婚姻期間中は子の親権を夫婦、つまり子の父母が共同で行使しています【共同親権】。 そして、夫婦が離婚するときは、離婚後の親権者を、子の「父」又は「母」のどちらかを決めなければ、離婚 …

離婚協議書 手書きの誓約書【昨日の検索ワードから 7】

「離婚協議書として、手書きで誓約書を書いたけど、その有効性は?」という質問だろうと推測して説明します。 夫婦が協議離婚する際に、「離婚協議書」などのタイトルで、離婚について夫婦が取決めしたことを書面に記載しておくことがあ …

婚約破棄 嫌いになった【昨日の検索ワードから 6】

この週末は、婚約破棄に関する検索が多かったようで、「婚約破棄したい」「婚約解消」「婚約破棄 相談 札幌」などのワードが多く見受けられました。 そこで、今日は「婚約破棄 嫌いになった」という、ちょっぴり残念な感じのするワー …

札幌市 児童扶養手当 所得額【昨日の検索ワードから 5】

児童扶養手当は、「母子手当」と呼ばれることもありますが、現在は母子家庭だけではなく父子家庭も受給の対象となっています。 札幌市の児童扶養手当に関するサイトはこちらですが、所得額については詳細な記載がありません。 私が普段 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 木田晶子 行政書士事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.